御鷹山

■御鷹山

 過ごしやすい気候になった。今日はくさのさんと登山の予定である。7時出発なので5時に起床する。登山の場合は歩数が少なくなるので、待ち合わせ場所近くで歩く。

 この山は近いので都合がいい。

 林道から登山口まで車は入れたが、敢えて入らずに歩くことにした。

 しばらく歩いていると、急にくさのさんが、「ウドじゃないか!」と確認された。

 ウドであった。いろいろ山菜も採ろうと方針変更になった。

 私はジャベルで掘っているが、なかなか硬くて掘れないね。

 なんかないかなあ~。

 登山道を歩く。

 この山は急登である。

 モミジイチゴが実を付けていた。

 これは、トウヒの仲間であろうが、何トウヒかを思い出すことができなかった。

 これは、ヤマハゼかヤマウルシかであるが、見た目での判断では限界があるので図鑑で調べたら、側脈の数が違うことが分かった。その基準で判断すると、これはヤマハゼになる。

 かれんなササユリに気持ちが癒えた。

 これは、フユイチゴの仲間である。ミヤマではないので、コバノフユイチゴのようだ。

 登頂である。逆光になったね。

 本当にウドなのか調べる。

 タラノキの新芽とウドの新芽である。

 途中、ヒメジョオンの群生地を通った。

 これは、初めて見た。ジギタリスと出た。

 珍しくはないが、イワガラミが木にまとわりついている。

 昼食はどうするか、和食ということでいつもの店にした。

 コーヒーは飲み放題である。

 近くまで送っていただいたが、ウドを持っての歩きはなんか違和感があるね。

 ウドの茎は酢味噌和えにするので、酢味噌を作る。

 半分ほど天ぷらにした。もう半分は、お世話になっている方に渡すつもりである。

 なんか、硬かったので食べられないかもしれない。

 少し近所を歩くと、木の電柱を発見した。何年も同じところを通っているのに、今日初めて気が付いた。少し曲がっているね。

 家庭菜園のトマトは明日当たり収穫できそうだ。

 山菜を採り過ぎた。この他にウワバミソウも一握りあるが、これもお世話になっている方に渡そうかと考えている。