山菜オールスターズ

■山菜オールスターズ

 今日はくさのさんと山菜採りの日になっていた。近くで待ち合わせてある場所に向かう。この場所を選んだ理由は、登山していた時に山菜を発見し林道に車横づけで採れるということであった。しかし、自分の覚えは間違っており、車を止めてから2時間ほど急傾斜な林道歩きがあった。

 さっそく、ゼンマイであった。ここのは太い。

f:id:zen_chi:20210423175903j:plain

 実は登山のような動きを想定しておらず、普通はウエアなりが問題になることが多そうであるが、自分の場合普段着が登山ウエアなのでこんな時も問題が少ない。まあ、精神的な部分で少しめげていたね。

 コゴミの集団があった。しかし、丸まっていないので、今回はスルーする。

f:id:zen_chi:20210423180138j:plain

 マメザクラが咲き誇っていた。正確な品種は調べず。

 目に留まった山菜を採りながら歩く。

f:id:zen_chi:20210423180228j:plain

 ついに、林道が残雪でおおわれてしまった。ウォーキングシューズのまま構わずに進む。雪は締まっているかと思ったが、ズボッ!ズボッ!が多かった。

f:id:zen_chi:20210423180534j:plain

 アリャ!登山口まで来てしまった。これを合図にここから戻る。

f:id:zen_chi:20210423180717j:plain

 景色のいい場所があったので撮る。登りも通ったはずだが気が付かなかった。

f:id:zen_chi:20210423180825j:plain

 イタドリも頂こう。

f:id:zen_chi:20210423180922j:plain

 動物が横切った。アナグマかと思ったが、タヌキのようだ。

f:id:zen_chi:20210423180940j:plain

 タケノコもあったが、まだ早いようだ。

f:id:zen_chi:20210423180953j:plain

 結局、採った山菜を並べると、ゼンマイ、イタドリ、ワラビ、リョーブ、コシアブラ、タラノメ、タケノコと山菜オールスターであった。あまり量を取らないことが肝心であろうか。

f:id:zen_chi:20210423181005j:plain

 帰宅後、これを処理しなければならないが、19,000歩近く歩いており、それも山道が多くかなり疲労が出たので、元気になったら処理をすることにした。