ハイキング

■ハイキング

 昨日までの雨が上がって、今日はいい天気になりそうである。この時期こういう日は貴重なので、くさのさんと散策を企画した。なぜ、散策かというと、登山なんかしている場合か!という共通認識があったためである。県内のいろんなところを歩くハイキングになった。

 場所は非公開というか、いろいろ回ったのでごちゃ混ぜになってしまった。

 鉄塔の近くを歩いている自分である。

 急登をロープを頼って登る。登頂こそ目指しては無いが、あるくルートは登山道である。

 なんかすごいところを歩いている。

 樹林帯は気持ちがいいね。

 青空にウワミズサクラが映えている。

 山菜も採りたいと、イタドリを採る。

 これは、葉が立っているのでニシキゴロモのようだ。

 いい道である。

 タムシバは今年初見である。

 どこへ抜ける道なのか分からない。ハイキングの面白味はここにもある。

 イワウチワが群生していた。

 これは、ユキグニミツバツツジのようだが、葉がない。

 急な傾斜である。木の根っこで階段が作られている。

 突然、雹が降って来た。慌てて傘を差す。

 傘をさして歩く。

 雹が激しく降っている。

 これは、ダテの仲間だと思っていたが、ヒメスイバかもしれない。

 朝が早かったので、昼は11時前に店に入った。しかし、タッチパネルではモーニングしか出ないので、昼にモーニングセットを食べた。大盛りも出来たので満足であった。

 帰宅後、タケノコの漬物を作る。

 半分に割ったところである。

 これを細かく切る。

 塩を振って、重石を乗せる。

 上の部分は、普通のタケノコのようだ。

 まあ、漬物は失敗覚悟である。今年は、アク抜きせずに作ってみる。毎月確認して、腐敗していたら廃棄の予定である。