大乗悟山・冬道探査

■大乗悟山・冬道探査

 今日はくさのさんと登山であった。前回の時に、大乗悟山でひどい目にあったと話しており、自分は冬道だろうと結論付けていた。しかし、くさのさんは否定されていた。毎冬この辺りを縦走されており、冬山は熟知されている。そこで、今回は冬道を探査することにした。といえば、聞こえはいいが、要は教えていただくのである。

 まずは、前回崖を登ってでたところで車を停める。明らかに違うという。まあ、まずは登頂を済まそうと登山口に向かう。

 今日は一番乗りのようだ。

 登頂である。

 三脚を持って来なかったのでめいめい撮影である。

 何か疲れているように見えるが、眩しいに過ぎない。しかし、昨晩は寝付かれなかったね。睡眠時間は5時間ほどであろう。

 しばらくして下山して正規の冬道を教えていただく。なんと、登山口の真ん前から降りるのである。今の時期、もちろん道はない。滑りながら、捕まりながら少し降りるが、直ぐに竹藪である。ここから戻る。単に、直登ルートだという。それなら登山口の真ん前の理由はうなづける。

 用が済んだので、昼食である。目当ての店に行ったが、土曜日は休みになっていた。有料駐車場に駐車したが、直ぐに戻ったので料金は取られなかった。

 そこで、近くのいつもの店にする。入って唖然とした。メニューが異なっているし、値段も2割ほど高くなっている。参ったね。しかし、味は良かったね。おまけに、せっせと溜め込んでいたポイントカードも先月で切れてしまっていた。

 食後のコーヒーは飲み放題であるが、せいぜい2杯までであろう。

 自分は意識が飛んだ時間があった。やはり熟睡していたのか。

 ほんの少しだけど収穫物である。これは、日頃お世話になっている人に配る予定である。

 帰宅後、だいぶ休んでから、セカンドオフィスへ向かう。喫茶店プリンという新製品が出たので味見した。

 今夜からは雨である。晴れている時に山に登れて良かった。