投稿写真

「病気に負けない健康登山」(斎藤 繁著、山と渓谷社、2010年)を読む。
 著者はドクターである。専門的な見地から様々な山での対策について述べられている。
いままで断片的に吸収してきた自分の知識も大筋で合っていたので安心させられた。
 このシリーズでは3冊目になる。入門書としては最適ではないだろうか。
 健康増進では3〜4回/週の運動と1回/週の山登りがいいらしい。継続は力、は説得力があった。徒歩通勤を始めてから数年経つ。最近は、早めに家を出、遠回りをして公園の中でひと時を過ごすことが多くなった。自分では、変化がないように考えていたが、体は変化していたんだと理解できた。

投稿写真
 黒部湖の写真を見ていたら、気に入ったのがあったので投稿することにした。
まず、載ることはないだろうが物は試しである。
 エッセイ掲載の目標はなかなかならず、何かフツと浮かんでくることを期待
しているが、なかなかである。これが現実だ。