黒部湖

黒部湖
 雄山の真下をトロリーバスの通るトンネルがある。トンネルを貫いて行くの
でこの会社の名前は立山黒部貫光となっているようだ。
 今日は往路トンネルの中を通らなかったので立山黒部観光になった。
 100人に黒部湖まで行って来たというと99.9人までがこのトロリーバス、ロープウエイ、ケーブルカーを利用する方法を考える。しかし、片道で4,200円もする。飛行機ではあるまいに、合計で30分間を乗り物で動くのに歩かない手はない。黒部湖に30分後についても1時間もおれる場所ではない。
往復でも7,000円ほどである。これはもったいないと思う。
 
 中には黒部湖をスルーして扇沢まで行く人もいる。
 今日は、室堂から黒部湖まで歩いた。思ったより早かった。
 (↓)
http://tsuenich.web.fc2.com/20101024blog.html