Eメール無呼吸症候群

■「日本百名山地図帳」(山と渓谷社編、山と渓谷、2013年)を読む。
 最初は購入してもいいかなと思った。しかし、地図が小さく、推奨ルートしかないので諦めた。
 最初の方に、登るのが大変な山20座があり、「黒部五郎岳」が最初であった。やはり、2日歩かないと着けないのは最難関か。剱岳は入っていなかった。

■Eメール無呼吸症候群
ある記事からの抜粋である。
「2013年11月20日掲載のギズモード・ジャパンの記事によると、米ギズモードの記者Adam Clark Estes氏が、集中してパソコンに向かっているときに、軽い頭痛がすることに気付いた。頭を振って数回呼吸するとなおるが、数分以内にまた同じ現象が起こってしまう。比較的健康体であるという。これが「Eメール無呼吸症候群(email apnea)」だという。
もとは2008年に元アップル役員でコラムニストのLinda Stone氏が、Huffington Postで使用した造語だ。Stone氏自身がメールの最中に呼吸を止めていることに気づき、これを記事にしたことで話題になった。
Stone氏の定義では「Eメール無呼吸症候群」は、メールをしている最中や、スクリーンの前で仕事をしているときなどに、呼吸が浅くなったり止まったりすることを指す。
ギズモードの記事では、「Eメール無呼吸症候群」が起こる原因の仮説を、Stone氏から聞いている。1つ目にあげたのは、パソコンを利用しているときの姿勢という物理的な問題だ。背中を丸めるなどイスに座る姿勢が悪いと、当然のことながら呼吸がしづらくなる。
2つ目は、メールによるストレスが心拍数に与える影響などの感情的な問題だという。カリフォルニア大学のGloria Mark氏とStephen Voida氏による研究結果をあげた。メールとストレスには関係があり、メールを読まないようにすると心拍数が下がることすらあるそうだ。
また、一日中パソコンの前に座っていることで、自律神経の闘争・逃走反応が常に働き、心拍変動が激しくなるため疲れ果ててしまう。これらの要素が、無呼吸になる原因として考えられるという。
座り仕事ではパソコンの前に長時間いることは避けがたいが、立ち上がって他の人とアイコンタクトをとるだけで、「Eメール無呼吸症候群」の予防法になるとしている。」