まだ、そんなこと

■「セーフティウォーキング」(土井龍雄著、三省堂、2010年)を読む。
 歩くというのは大変なことだと気づかされた。いろいろなトレーニング方法が写真入りで解説してあったが、全部は頭に入らない。別にアスリートに成るわけでもないので、無理しないことが肝心だ。本の中に登山に有用性に触れており、自分の選択は正しかったとうれしかった。

■まだ、そんなこと
 役所から節電マニュアルらしいのが配信されてきた。ワロタ。冷房を28℃だと!エアコンなんかないわい。便座の温度を1℃さげろだと!とうにコンセントは抜いてあるわい。毎週1日はノーカーデーだと!こっちは毎日ノーカーデーだ。太陽光発電を促進だと!いつの時代の話だ。大きな車を持ち、広い冷暖房完備の部屋に住むことが豊かな生活だと思うことの価値観を変えていかなければなあと思っているのに、まだ、そんなこと言っている。車がステイタスシンボルだった化石時代を引きずっている。かわいそうに思えてきた。30年以上前のオイルショックの時の書類をコピペしたのか。なぜ、マスゴミは真実を報道しないのだろうか。