職場にて

■「調理師読本」(日本栄養士会、第一出版、2009年)を読む。
 資格試験の教科書である。まず、どの範囲かを調べるために借りて来たが、その範囲の広いことに驚かされている。本腰を入れてやらないと駄目である。5年後に再会したい。

■職場にて
 日ごろ付き合いの少ない部門で夜遅くまで確認作業をしていた。こっちは結果を待っていることしかできない。ふと下を見ると前に立っている人の靴が登山靴であった。そこで、山をやるのかと聞いたら、そうだとのこと。私のホームページも見ていてくれているらしく、嬉しかった。そこで、どこか行きましょうと声をかけたところ、剣岳へ行きたいとのこと。「ん〜ん。」と唸ってしまった。もう一カ月になろうとしているが、思い出すと恐怖感がよみがえってくる。今年は天候が良いにもかかわらず3人亡くなっている。今年のはまぐれであったと思うようにしている。次回は保証の限りではない。次回は、きちんとした装備で臨もうと考えている。すなわち、ヘルメット、カラビナにザイルを輪状にしたもの(これは100kgの体重を支える仕様でないといけない)、岩用の手袋は必須であろう。