初登山

■「静かな爆弾」(吉田修一著、中央公論社、2008年)を読む。
 全編に耳の不自由な少女が出ている。これは、実体験ではなかろうか、と思ったりしながら読み進んでいた。
 タリバンの大仏爆破の取材ととりまく女性のギャップが引き寄せられる。


■初登山
 年末に近づき、話題は初登山になる。今年も、自宅から立山山麓まで歩く計画を立てている。昨年は芦峅寺止まりだったが、来年が瀬戸蔵山登山を計画している。今年は往復65km歩いたが、来年は片道のみとしたい。山のサークルで同行者を募っているが、いる訳がない。
 このブログを読んでいる人で同行を希望される場合は、コメント欄に記入お願いします。直メールの方がいいかな。市内から岩峅寺雄山神社初詣→芦峅寺雄山神社初詣→ライチョウバレーでゴンドラ乗車→瀬戸蔵山(雪がひどい場合は、行けるところまで)で雄山神社に向かって初詣→ゴンドラで下山→「ふるさと」で食事→立山駅から電車で帰宅です。昨年より軽くなっています。