図鑑

■図鑑
 昨日は31%引きのアイスクリームを食べて早めに眠りについた。今日は、上市町立山寺までの予定で考えていた。あいにく、天気予報は雨であった。朝8時に起こされる。なんと朝食は朝マックであった。最近食べていなかった。
 朝食後二度寝をし、昼前に起きる。何か損をしたような気がした。
 図書館でいい図鑑が見つかった。普通は文字で花の特徴を記述してあるのが多い。しかし、これでは花の構造を知らないと理解できない。それに反してこの図鑑は、イラストで説明してあり且つ似た花でまとめてあるので、分かりやすい。例えば、「セリ科」などは一見似ているので何がなにやら分からない。そこで、書店に予約に行ったが既に絶版であった。
 仕方がないので、コピーしようと考えた。200ページほどなので100枚程度である。100円ショップで白黒1枚5円と出ていたのを思い出したので、行くとカラーコピーは30円/枚であった。これでは、高すぎるので写真にした。
 ミスドで頑張る。お代わりもせずに一心腐乱に撮影した。雨が止んでいたので、傘を持ってフェリオの北海道フェアへ行く。本場の味噌ラーメンを食べたかったのだが、塩、醤油しかなかったので諦めた。
 作家の方が来県して市長と話すイベントをやっており、満員であったが、さりげなくスルーした。もう14時をまわっている。昼食を検討するのも楽しいものだ。どうもラーメンという感じではない。無料雑誌に掲載されていたカレーウドンを食べる。

 ここからただ帰るにはつまらないので、あちこちうろうろする。草島線と有沢線の間を適当に歩く。造成地があった。新しいモダンな家がたくさん建っている。
 本も読みたいと思っていたが、喫茶店やコーヒーショップは高いのでコンビニで飲み物を買って、いたち川沿いを歩く。途中のベンチで青空読書であった。この方が集中できるようだ。
 公園に赤い実をびっしりと付けた木があったので、撮影する。

 帰宅してネットで調べると「ヒマラヤトキワサンザシ」が近いように思った。
鳥の餌になるようだ。