道間違い

■道間違い
 昨日の疲れもなんのその、今朝は引っ越しのダンボールを整理した後、市役所に用事があり朝一に出かけ手続き終了する。
 天気は雨であるが、傘を指して歩けないこともない。ここ数日歩いておらず、筋肉が脂肪に変わって行くような気になっている。
 小やみになった時点で呉羽山に向かう。いつものコースとは異なり、有沢線を通り、呉羽トンネルから上に登り尾根道沿いにビジターセンターまで通るコースを描いていた。しかし・・・。
 歩きながらの野鳥観察を行う。
 これは、ホオジロのメスであろう。(図鑑登録)

最近、キジを多く見かける。近くにムクドリも群れていた。

同じ田んぼにツグミもいる。

呉羽山トンネルを左側から登り、いつもはファミリーパークに抜けている。その場合はこの標識で左へ行くが、今日は縦走なので右へ行く。

この道は過去に通ったことはあったが、完全に忘れてしまっている。登山道のような遊歩道を抜けると三叉路に出た。まっすぐは下っており、左側は登っている。ここで、魔がさしてしまった。まっすぐに行ってしまった。尾根道というのは一番上を通っているので少し考えれば分かりそうなものだが、間違えてしまった。三叉路を左へ行けばファミリーパークへ抜けるという感覚があったことは間違いない。
 なんと、金屋という場所に出てしまった。

ここからは、歩道歩きにになる。富山大学の横を通って戻って来た。ヤキが回ったのかもしれないね。次は、リベンジである。
 呉羽山のコースは、呉仁館側、呉羽ハイツ側に今回の呉羽トンネルからのコースをくわえればバリエーションが広がる。山の中では、ヤマガラコゲラカワラヒワの声のみ分かったが、出会いはなかった。
 花も咲いてきており、梅、桜、リュウキンカ、ツクシ、ヒメオドリコソウも出始めていた。