曇り空

■曇り空
◎春の風遠い昔の忘れモノ   禅智
 まるで絵にかいたような曇り空であった。何度も見ているが、何かを思い出させる。何かは分からない。今朝の新聞に冬山自然観察会の記事が載っていた。新聞社が来ていたらもっと目立つところへいったのにと思ったが、時すでに遅しで自分は映っていなかった。
 ニュースではコーヒーが20%ほど値上がりすると報じていた。もう、コーヒーショップには好んで行かないようにしているのであまり影響はないが、900ccペットボトルが100円を超すと困るなあ。
 この時期の風は、なんとなく冷たい。歩きながら庭木の冬芽を眺めるが良くわからない。
 今日職場で報告会があって、「これが、最後の仕事だぞ!」と言われた。一所懸命アピールしてきたがだいぶ社内にも浸透してきたことが分かって良かった。次の段階に進もう。
 産業医の問診を受けた。結果は、ひどいものであった。これからは、ラーメンと漬物は禁止だろう。人生全体を再構築しなければならなくなった。(人の不幸は蜜の味)
 サラリーマン川柳のベスト100が出て、今見ていたがどれも面白い。いわゆる、涙がちょちょぎれる出来だと思う。選句者の努力が光る。これまで自分で投票したのが選ばれることはなかったが、どれもいいセンスだと思う。今年も流行語にひっかけたのが多いような気がした。来年は応募してみようかなぁ〜。