千石城山(冬道ルート)

■千石城山(冬道ルート)
 昨日の環の会の記事が今朝の新聞に載っていた。写真は、私の座席の前からであったので今回は写っていなかった。
 今日は、楽しい冬山登山であった。

http://tsuenich.web.fc2.com/20160228blog.html

■「木霊草霊」(伊藤比呂美著、岩波書店、2014年)を読む。
 どうも、知らない植物が多く、且つカリフォルニアの植物の話も多く最後まで付いていくことが出来なかった。
「死ぬものは死ぬ。生きのびるものは生きのびる。」
「死骸はあっという間に繁みの中に沈み、そのまましずかにニオイゼラニウムに食われていく。」
「生き延びるための生活のわざを身につけなければならない。〜歩きながら考える、これは食べられる、あれも食べられる。」
「〜ツキミソウマツヨイグサは厳密にいえば、違うんだそうだ。太宰治は間違っているんだそうだ。」