置き土産

■置き土産
◎春空に遠い親父の置き土産    禅智
先週の金曜日に新しい病気が見つかった。父親はこの病名で病死している。何も息子にまでうつさなくてもいいじゃないか!と亡き親に文句を垂れる。
しかし、中国の寓話にあるように、これは早期発見につながって良かったのではないか。
自覚症状が出ない病なので、手が付けられなくなった時点では遅いだろう。
 昨日はウォーキングの後、熱い湯船に浸かり、ほとんどバタンキューの状態で熟睡したようだ。朝の目覚めがさわやかであった。天候のせいもあるかもしれない。
 しかし、職場に着くやいなや体調がいつものように悪化してきた。やっぱりストレスが主因であるという自分の主張は正しいと確信した。これを治せるのは自然しかないだろう。

■町内会の山歩き
 町内の長老から連絡があり、町内で山歩きを企画するので発起人になって欲しいということであった。登り1時間〜2時間程度の里山である。この中でもレベルアップがあれば県外もあるだろう。喜んで参加した。やっぱり、地縁というものも大事にしたい。家は移動できないのだから・・・。