富岸運河

■富岸運河
 今日はハローワーク出頭日であった。理由は分からないが、いままで午後からであった時刻が8:30という朝いちばんに設定された。このため、6時台に自宅を出る。途中でモーニングでもという魂胆であったが、環水公園も気になっていたのでこっちにまわることにした。
 どこかの宗教団体の総会でもあるのか、大型バスが何台も付いて、チンドンマンが軽快なリズムを奏でていた。
 環水公園をチラ見したが、何も見えない。とりあえず野鳥観察小屋へ行こうと歩きだしたら、水面を動く生物を確認した。望遠で確認できる場所まで来たら、カイツブリファミリーであった。4羽生まれたはずだが、2羽しか見当たらなかった。

 指定された時刻10分前に行ったが8:30まで開かないようだ。駐車場には早くも20台近く止まっている。
 このごろ、もう就活には疲れてしまったので、この後給付金をキャンセルしようかなどと思ったりするが、そのまま健康保険料に水平移動してしまうので、ガマンガマンである。
 今日は、神通川の堤防を歩こうと考えていたが、途中に川が走っており渡れない。そこで、富岸運河を歩くことにした。今回初めてであったが、道路の下にきれいに整備されている。トイレもある。何人も歩いたり、走ったりされていた。
 樹木も名札が付いており勉強にもなる。アゲハチョウをだいぶ追いかけていたが、なかなか停まってくれず諦めた。ナデシコがあった。白いのもある。
 カワラナデシコ(図鑑登録)


 途中から神通川の堤防に出る。そのまま歩いたが、途中で行止りである。
 仰々しい声で鳴いている鳥がいる。あれしかしない。
 オオヨシキリ(図鑑登録)

 もうこれで十分と戻ることにした。
 中島の門の橋を渡り帰路は反対側を歩く。しばらくすると、黒っぽい鳥が向こう岸に留まった。クロサギゴイサギではなかろうかと撮影したが、ササゴイであった。
(図鑑登録)

 環水公園に到着した。野鳥観察小屋へ向かっているときに、自分を呼ぶ声がする。
なんと、りんごの里からさんが歩いてこられる。最近、ニアミスギミであったが、遂に接近遭遇が実現した。今回もいろいろ教えていただいた。感謝である。
 さて、帰って昼食を作らなければならない。材料を買って自分で作るのである。
しかし、ただ歩いて帰っては芸がないので、環境スタンプラリーをして戻ることにした。タオルがもらえるが、なかなか重宝しているので、もう一つ欲しかったのだ。
 食材に600円ほどかかったが、半分しか使わなかったので実質は300円である。肉野菜炒めの超大盛りであった。もう一回作れるぞ!