環水公園・呉羽山

■環水公園・呉羽山
 勤労感謝の日である。勤労していない自分のようなものにとっては不要の祭日であろう。学校も休みなので久しぶりに山でも行こうと考えていたが、朝から雨である。こういう日は、雨メニューと称して実家のカタヅケをやることに決めていたものの、何かやる気がしないので、ファンヒーターの前で横になり眠る。いい休日である。
 今日は家族全員が休みなので、昼も作ってもらった。チャンポンメンであった。
 昼寝を少ししたが、目をあけると雨が止んでいる。少しの間だけで出かけることにした。環水公園と神通川呉羽山に向かい野鳥観察をして戻ってくる。新しい出会いがあればいいなあと思いながらカメラを向ける。
 観察小屋から双眼鏡で湖面を見ていると、バンが右から歩いてくるのが見える。

 潜水名人というか名鳥というのかカイツブリがせわしなく潜っている。

 ホシハジロがいることは珍しい。ここでは初めてではなかろうか。

 これは何だろうか? 自信はないが、コガモのエクリプスではなかろうか。(図鑑登録)

 ヒヨドリが相変わらずけたたましい。近くに止まったので撮る。

 空にはトビかな?と見ていたが、中にミサゴがいるではないか。少し遠かったね。

 ユリカモメは今年初見であった。数羽いたようだ。

 これは、オカヨシガモのような気がする。

 ヒドリガモの雄がきれいである。

 神通川にもいたがいい写真が撮れなかった。そこで、呉羽山に向かう。野鳥の鳴き声のシャワー状態であった。特徴的な鳴き声なのですぐ分かる。最小のキツツキのコゲラである。

 せわしなく枝から枝へとシジュウカラエナガが飛び交っている。やっとエナガが撮れた。まだ、あどけない。