室堂バードウォッチング

■室堂バードウォッチング
 下界は暑いので、山へ逃げることにした。また、登山の調子も確認したかったので弥陀ヶ原から歩いて行こうと計画していた。
 しかし、ザックを担いで数歩歩いたところで、”生命に危険を感じる”ほどの重量で自分でも驚いた。新聞に県民感謝デーと2割引券があったので室堂直行便でそれを使う。
 電車は、千垣駅からバスであった。本宮と立山駅の間の土砂崩れのためという説明であった。

 室堂では、自然保護センターに向かう。同期の№35さんが解説担当であった。№52さんも偶然にいらっしゃった。
 室堂でバードウォッチングを行う。植物で分からないのはないと思っていたが、忘れているのが多い。何せ1年ぶりである。
 イワツバメ(図鑑登録)

 ライチョウ(メス)(図鑑更新)

 ライチョウ(幼鳥)(図鑑登録)

 カヤクグリ(図鑑登録) オートフォーカスの場合、前にあるハイマツにピントが合ってしまう。

 マニュアルフォーカスで撮った。

 さて、雷鳥沢のテン場に着いたが、いつもなら設営後に奥大日ぐらいは登っていたが、今日は何か登る気がしない。明日の予定も決めていない、明後日も・・・。
 とりあえず夕飯である。アルファ米レトルトカレー。これで300円代である。味はいいと思うのだが・・。

 夕方からは雨も降って、登山にはいいコンディションではなさそうだ。
 夜が明けた、長袖2枚でも寒い。皆は5時前から出発の準備している。200張以上あったようだ。うるさいのでテントに潜り込む。天気はいい。このまま、ボケ〜としてても脳がないので、少し散策をしよう。せめて剣岳を見ておこうとゆっくり歩く。ところが、剣岳が分からなくなった。適当に撮る。

 やっぱり、山へ登る気持ちが沸いて来ない。もう一泊しても500円である。昼前に撤収する。途中で、ベニヒカゲに出会った。(図鑑登録)

 帰路に着いたとたん、「あぢぃー!」と下界は暑かったのだねえ!