やまむろこどもカーニバル

■やまむろこどもカーニバル
 今日は、予定が重なってしまった。早朝野鳥観察(MBW)とフォレストリーダー業務である。フォレストリーダー業務は午後になることが多いので重なっても影響はなかったが、今日は8時集合になっていた。車が使えないのでMBWの方を欠席させていただいた。
 8時集合ということは、7時半には出なければならない。なんせ徒歩である。そうすると6時には起きて朝食と朝シャンを済ます。ユニフォームにアイロンをかけて時間までくつろぐ。
 カーニバルなので誰が来るか分からない。森の寺子屋クラフトとしては、ネックレス、ボールペン、植物標本の3本立てである。事前の打ち合わせで自分の担当はネックレスになった。これは、自分が担当の地元の小学校でのクラフトもネックレスなので練習ができることがを狙っている。
 警察のパトカーやら消防署やら多くの団体が参加するなかで、その一角をフォレストリーダーが占めた。部屋はエアコンがガンガンに効いていたが、来訪者が入りやすいように扉は開け放たれていた。

 最初の案内では12時終了であったが、13時までに変更になっていた。今回は40名近く対応した。土曜日で夏休みであったのか、幼少の子供が多かった。今回も汗だくであった。
 主催者の心配りも大変なもので、途中ペットボトルやぶどうジュースを振る舞われた。
 そして、予定はしていなかったが、弁当が支給された。

 反省会では、ドリンク剤も支給された。ここまでされると申し訳なくなる。
 後片付け後、富山県から借りているモノは返却に行かれる方々がいる。次回の当番の方である。自分も今月当番になっているが、備品の借用のため、その前の業務は参加しなければならない。準備8割といったところであろうか。
 帰宅後、昼食用に考えていたトマトミートスパゲッティのソースのためのニンニクを切り始めたのは14時であった。頂いたお弁当は夕飯になろうか。