みずほ子供会

■みずほ子供会
 今日も朝から暑い。食欲もないが体重は増加している。おそらく、無意識で食べているのだろう。最近は、コーヒーショップへ行く元気もなく、ひたすら登山の疲労を癒している。
 先日、枝豆作れ!指令を受けた。枝付きの豆を一房買い、丁寧に豆と枝を離す。そして、豆の方の枝に付いていた方の一部を料理鋏で切り取る。その後、塩で良くもみ、沸騰した塩水で5分ちょうど茹でる。素早く揚げて自然冷却する。出来は、上々であった。
 今日は、フォレストリーダーの業務がある。昨日、担当の方から来れるかどうかの確認電話もあった。徒歩でも行ける距離であるが、安全を考えて自家用車にした。5分はかからない。
 小学生50人ほどであり、子供は正直なので事前にシャワーを浴びて臨む。
 1時間前集合で準備から始まる。この時点でハンカチが汗でずっしりである。最初に森の寺子屋である。森の大切さが講義された。

 自分の担当は、1年生で「どんぐり家族」というクラフトである。枝に顔を書いたどんぐりをグルーガンで接着するのである。1年生が出来るかなと心配したが、全員が見本より素晴らしいモノを持ってくる。自分の役割はグルーガン接着であったが、小さい、米粒のような花の種を狭いところに付けてくれというリクエストが多く、ピンセットを使っての作業になった。エアコンは十分効いていたが、もう、終わるころには制服の色が汗で変色していた。





 反省会の後、児童が全員で後片付けであった。これも感動したね。

 帰宅後、再びシャワーを浴びる。最後は水で締める。
 8月は残り4回ある。