リース作り

■リース作り

 今日は朝からフォレストリーダーの活動がある。家人も出勤なので1時間早く出てもらう。今年初めて依頼があったところで、その熱心さは十分に伝わってくる。

 出前講座は、森の働きでクラフトはリース作りである。リースというとクリスマスリースや正月飾りが多いように思うが、今回は一年中通用するモノを作る。もちろん、クリスマスや正月用にもアレンジできる。

 最初に、出前講座である。

f:id:zen_chi:20191023161543j:plain

f:id:zen_chi:20191023161602j:plain

f:id:zen_chi:20191023161618j:plain

f:id:zen_chi:20191023161632j:plain

 続いて、リース作りである。かなり吟味して選んでいた。

f:id:zen_chi:20191023161722j:plain

f:id:zen_chi:20191023161743j:plain

f:id:zen_chi:20191023161804j:plain

f:id:zen_chi:20191023161822j:plain

 グルーガンは初めてというグループ4人であったが、少し注意事項やコツを伝えると後は自力で対応していた。写真撮影はグループごとである。この作品は、文化祭に飾られるという、それが終われば、持ち帰りである。

 終わってから、お茶、お茶菓子、弁当も出していただいて、至れり尽くせりであった。参加者が満足して帰られたのが良かった。こっちも、気持ちが良かったね。

 終了後は数人で自分宅に集合である。これは、実家で材料を保管しているためであり、明日のイベントのチェックや週末のイベントのチェックや11月、12月のイベントで使う材料の確認などを行う。全てが終わったのは16時近かった。