第一回フォレストリーダースキルアップ研修

■第一回フォレストリーダースキルアップ研修
 少し前、封書で研修会の案内が届いた。先着40名ということだったので即日葉書で参加の返事を出した。そして、数日前に参加者に決定したと封書が届いた。
 案内所には晴れのスケジュールと雨のスケジュールの両方が入っていた。今日は大雨警報が発令されているので、何の疑いもなく雨メニューだと考えていた。しかし、念のために雨具を用意した。
 集合場所の総合庁舎まで送ってもらいバスの人になる。顔見知りも大勢いる。林業カレッジでも集合している人を乗せて最初の研修場所である立山砂防博物館に向かう。


 しかし、予想もしていないことが起こった。この後、晴れ用の有峰に向かうという。冷タ谷遊歩道を歩くという。そして、昼食は有峰のレストランの3階であった。

 そして、昼食後は雨具に着替えるよう指示があった。バスから遊歩道を見ると川のようになっている。まあ、今日は長靴なので歩けと言われれば歩けるが、中には短靴の方もいる。まもなくキャンプ場に到着したが、中止が決まった。
 そして、立山博物館へ向かう。曼荼羅展の最後の展示日であった。


 有峰のリカバリーに森林カレッジで講義になった。同じ写真に見えるが講師が違うのである。


 バスの中で森林に関するクイズが行われたが、あまり分からなかったね。
 ①菊炭はどの樹種からつくられるか。
 ②割り箸一膳からチィッシュペーパーは何枚できるか。
 ③はっきりと年輪が現れない木材は。
 ④セルロースを主成分とする食品は。
 ⑤リグニンの働きは。
 ⑥天然の研磨具として使用されている葉は。
 ⑦成木のブナは何リットルの水を蓄えているか。