山室ふれあい文化祭

■山室ふれあい文化祭
 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。9時集合であるが、徒歩で集合するため8時半ごろに自宅を出る。

 文化祭なので不特定多数の方が五月雨的に訪れるため森の寺子屋はない。クラフトは、名札、アンパンマン、栃の実人形、ドングリハンガー、木笛と盛り沢山である。9名参加で準備が終わったところで担当割りが始まる。決まりはないようであるが、暗黙の了解でやったことのないクラフトを担当するように割り振られる。自分は木笛であった。実は、にながわ保育園でも登場したが、担当している方を隣のテーブルで見ていて、自分には無理だなあと考えていたクラフトであった。
 フォレストリーダー富山1地区では、開始1時間前に集合し、教育がある。これはありがたい、ぶっつけ本番で恥をかくということがないようになっている。
 まずは、木笛の工程を説明用教材で確認する。右から工程ごとに加工されてある。

 そして、自分で作らせる。途中途中でベテランからチェックが入る。ここでコツを学ぶ。きれいな音が出た。成功である。

 開始時刻になった。年代層もさまざまで来場される。


 つい30分前に初めてやったことを昔からやっていたかのように振る舞い指導する。しかし、笛が鳴らなかったらどうしようという不安が付きまとう。親子ずれでである。見かけは問題無さそうであったが、笛は鳴らなかった。そこで、ベテランに補正してもらい無事完成である。


 終わったところで、主催者の方から参加賞をいただく、ここまで気を使っていただきありがたい、

 午後から家人とせいきょう祭りに行くことになっており、途中で拾ってもらう。
 今日の15時で終わりとなっており、ほとんどが半額になっていた。昼はここの屋台と試食で済ます。長い行列ができているブースがあり覗いてみると、冷凍のソーストンカツが5袋100円ということであった。一袋に8個入っており、レンジでOKである。家人と逸れてしまったので、5袋買って探す。10分ほどで見つかったが、家人も同じのを買っていた。これから、当分ソースカツどんが増えるだろうなあ。