東部公民館

■東部公民館

 今日は、フォレストリーダーのイベントがある。自分が責任者である。昨日の運転の疲労を考えてアラームをセットしていたが、それよりも早く起きた。直ぐに湯船にお湯を張り朝風呂である。温度を低めに30分以上入る。疲労を取るための入浴である。

 家人を職場に送った後に公民館へ出かける。

 フォレストリーダーの行う”森の寺子屋”は県の方からの要請で2部構成である。一部目が出前講座で2部目が森林教室である。不思議なことは、要請しているにもかかわらず、補償がないのである。

 今回は一部目は自分ではない方に担当していただいた。

f:id:zen_chi:20201004192816j:plain

 2部目は自分の担当である。季節柄ネイチャークラフトとして”干支”を希望されていた。しかし、牛の置物を自然の産物で作るのは結構難しい。そこで、逃げとして”写真立て”も用意することにした。

 出来上がりを見てみると、自分が製作した”見本”よりも素晴らしいのが沢山出来た。

f:id:zen_chi:20201004193032j:plain

f:id:zen_chi:20201004193044j:plain

 最後は、作品を展示する。傑作が多かったね。写真立ては3名が挑戦された。

f:id:zen_chi:20201004193124j:plain

 最後は、記念撮影である。

f:id:zen_chi:20201004213546j:plain

 今日は出勤日であったが、欠勤しての活動である。登山で休み、フォレストで休み、出勤したかと思うと、直ぐに座ったり、手も遅く、落下させて不良品を量産している自分である。そろそろ・・・・・かな?