町内女性部

■町内女性部
 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。少し遠く徒歩15分ほどかかる。
 いつものように森の寺子屋の講義をスーパーマンさんがされる。教科書通りの内容であった。

 今日のクラフトは、季節柄リース作りであった。一年中通用するようなリース作りということである。
 前に見本を並べたが、贅沢仕様であった。こんなのが作れるのはスーパーマンさんの日ごろの努力があった。

 そして、作り方の説明である。

 人数は30名で、女性部なのに1名男性が混ざっていたが、特に聞かなかった。最初は、わいわいガヤガヤとおしゃべりしながら作るのかと思いきや、始まってシ〜ンであった。皆集中している。

 出来かけの頃、買えば2千円はしますと、誉めたつもりであったが、もっとすると叱られてしまった。
 そして最後に、クリスマス用にベルを付けて完成であった。
 半日立ちっぱなしで少し疲れたが、皆さんの満足そうな顔を見ると癒された。