環境フェア(二日目)

■環境フェア(二日目)

 今日も昨日に引続いて環境フェアに参戦する。他のブースも見てもいいという話になり、いろいろ出かける。

 ステージでは、シャボン玉ショーをやっていた。

f:id:zen_chi:20191006172158j:plain

 フォレストリーダーは木工クラフトをやっているが、似たような出し物が4つほど見つかった。

 造園の団体が向かいで実施している。出し物は同じである。昔、フォレストリーダーで指導したことがあるという。流石に、材料は綺麗でグルーガンはピカピカである。そこへ、試験でお世話になった方が見えられた。一応挨拶する。向こうが覚えているはずはない。

 他の団体である。

f:id:zen_chi:20191006172522j:plain

 我々のブースは直ぐに満員になる。座るところがないので、レイアウトをもっと工夫すべきであった。

f:id:zen_chi:20191006172622j:plain

 しばらく、回って来て戻ると先ほどの造園チームがこちらに来ている。そうして、コナラの殻斗を借りていった。そうして、これはカシか?と聞いたので、殻斗で見るナラ類とカシ類の違いを説明してあげたら、「おりゃ、こんな偉い人に教えたんか!」とすごい冗談を飛ばされる。まあ、解説場所だけの植生だけで自分は自然に詳しいと思っている方もいるし、庭木だけしか分からない人もいるし、里山の樹木しか分からない人もいるし、県内の樹しか分からない人もいる。それはそれでいいのだと最近が考えている。

 もう終わるころまでブースは途切れることはなかった。ホタルノヒカリが放送されても頑張っている人が数人いた。

f:id:zen_chi:20191006173321j:plain

 16時に終了し、後片付けを行う。

 今日も思いがけない人に多く出会う。こんな刺激もいいかもしれない。

 家人を迎えに行くのに2時間ほどある。これまでだったら、セカンドオフィスへ向かうところであるが、消費税増税対策のためにいったん帰宅する。足も疲れが出ているのでゆっくりすることにする。