ヤマナラシ

■ヤマラナシ

 予報では降水確率90%であったが、朝方は曇りであった。今日も予定がないので、散歩する。家人が休みなので、車がない場合のパターンになる。片道約2kmを歩く予定であった。雨が降ってないが傘も持って出る。しかし、途中で降って来た。しかも、風が強くて傘が差せない。もう少しでアーケードなので降られながらも速足で急ぐ。幸い、頭が少し濡れた程度で済んだ。

 ここまで決まった休みを取ってなかったからか(毎日休みだろうが)、速足が効いたのか疲れを感じた。こういう場合は休むに限る。少し遠回りして、帰路に着いた。突然、カサカサと木の葉のこすれ合う音がする。街路樹は、注意して見ていたわけではない。まあ、この辺では、ユリノキ、モミジバスズカケノキイチョウハナミズキぐらいと考えていたが、遠目でヤマナラシのような気がした。四国だったか、ヤマナラシを街路樹として植えてある通りはあった。この道はよく通るので次は図鑑を持って確認しよう。一瞬、セイヨウハコヤナギかとも思ったが、葉が幾分小さいのでそう判断したが、結果は後日にゆだねよう。

 これは持論であるが、樹木の観察には街中が最適である。特に、庭に植えてある樹は県内に自生してない樹もあり、その都度感動がある。最近では、竹である。名前は失念しているが、節が真っ直ぐにならない種類である。公園も侮れない。早く、よどみなく分かるようになりたいものだ。

 今日は少し肌寒かったので、久しぶりにラーメンを作ることにした。ショウガを切らしていたので、途中の八百屋さんで一個だけ買う。80円であった。スーパーより安いと思う。これからも贔屓にしよう。

 具材は、タケノコ、シイタケ、エビを増量した。肉は200gほど使った。とんでもなくヘビーなラーメンに仕上がった。味は申し分ない。

f:id:zen_chi:20200516165201j:plain

 食べてから昼寝である。気が済むまで眠る。夜眠れなくなる可能性もあったが、眠たい時には眠るのである。夕方、家人と買い物に出かける。自分はマスクをしない方針であった。持ち歩いてはいる。スーパーは今の言葉で言えば、非常に蜜な状態であった。全員マスクをしている。マスクの効果は、感染者数の増大で証明されたと思っていたが、家人にたしなめられて、仕方なく付ける。これが、新しい生活様式の一つなのか。嫌だね!