駅前散歩

■駅前散歩

 日曜日で雨あがりのような曇り空であった。朝6時前に起きる。今日は、確認しておきたい場所があった。駅中の店である。というか、マックドである。これまで定期的に割引クーポンを新聞の折り込みに入れてくれたが、今回は無かった。やはり店に来られては迷惑のだろうか。

 日曜日の道路は空いている。駅前まで徒歩で向かう。約3.5kmの距離になる。場所の確認と電源、Wi-Fiが確認できればいい。

f:id:zen_chi:20200517144245j:plain

 電源もあったし、Wi-Fiは市の電波が受信できた。朝は6時30分からというのも分かった。機会があれば活用したい。

 続いて、昨日のヤマナラシの確認である。今日は図鑑を持ってきている。ヤマナラシの場合は、樹皮にひし形の皮目が特徴なので区別できるが、該当の樹木は黒っぽくて剥離もある。これで、ヤマナラシではないことが分った。それでは何だろうと葉を見る。見たことのある葉である。アレである。二上山の中腹にもあるアレである。困った、名前が出てこない。確か4文字であったアレである。何回か見ているアレである。

 忘れることは恥ずかしいことではないと考えている。調べないことが恥ずかしいことではないかと、少し持って来て調べるのであるが、図鑑がない。仕方がないのでスマホということになるが、スマホはこういうことになると役に立った試しはない。

f:id:zen_chi:20200517144917j:plain

 そこで、検索欄に「広葉樹 重鋸歯 左右不相称 基部心形 先端尾状」と入れて見たが、予想通り出てこない。人間に近づくには100年早いわと幾分ほくそえんでいた。検索された内容を確認すると70種書いてある表もあったので、順番に見ていくと直ぐに思い出した。「シナノキ」であった。

 今度は、再確認のためにスマホで「シナノキ」と入力すると出るは出るは、こういう使い方だと驚異的な威力を発揮する。つまり、分かっていることを調べるのはいいようだ。

 今日の昼はどうするか。別の銘柄のラーメンを買って来て昨日と同じのを作る。エビをもう少し多く入れたのと、肉は半分の100gほどにした。

f:id:zen_chi:20200517145634j:plain

 大満足の昼食であった。これはワンダラーではできない。250円ほども掛かっている。まあ、たまにはいい。

 さて、心配なのはコロナ感染症の流行時期である。何月ごろになるのだろうか。用心しなくてはならない。まだ、流行期を迎えてないのではなかろうと素人ながら考える。

 この県では、約100万人の人口で約200人感染ということなので、

    200÷1,000,000×百分率=0.02%になる。

 自分の感覚では流行というからには、もっと多くなるのではと考えているが、もし発表されている数字が感染者ではなくて、発症者なら幾分分かるが、感染して無症状の方も多いようで、そうでもあるまい。どっちにしても、収束前に自粛緩和したのでコロナの勝ちのなるような気がしているが・・・。

 3蜜を避けなければならない。幸いなことに、自分に寄ってくる方は少ない。

 今日は午前中で12,000歩になった。