バックアップ

■「終わりよければすべてよし」(宍戸ユウ子著、NHK出版、2010年)を読む。
 俳優の奥方の闘病記であった。しかし、どこにも暗いところがなかった。芯が強いとはこういうことをいうのだろうか。強いことは、明るい。しかし、陰で涙しているんだろうなあと思いながら読み終えた。

■バックアップ
 パソコンのバックアップにDVDを使っていたが、あまりのも遅いのでUSBメモリーに変更した。プロとアマチュアの差はバックアップを取れるかどうかであるとだいぶ前に読んだことがある。さて、どのくらいの容量が必要か検討もつかなかったので一番大きな容量のUSBメモリーを探した。16GB(ギガバイト)2本と8GB1本を買ってラウンドバックアップをすることにした。こちらはコピー&ペーストで可能だし、メモリーからも呼び出し可能でスピードも早い。1万円は高くない投資だと考えている。今日は少し疲れたので、早々と床についた。