■雨
 朝から雨である。こんな日はおとなしく部屋で本でも読もうと考えていたが、急にスイッチが入ったように起き上がった。出かける準備をして車の予定を確認すると、午前中は使わないという。久しぶりというか2日ぶりにコーヒーショップに向かう。
 朝、雨が降っている中、軽快なジャズを聞きながら飲むコーヒーは、非日常を体感できる。こういう時の雨の役割は大きい、と思う。
 この店は、全面ガラス窓に囲まれており幾分寒い。気が付くと石油ストーブが焚いてある。コードがないのでファンヒーターではない。懐かしさが込み上げてくる。
 昼になったので、バックアップアップ用のUSBメモリーを買いに電気屋さんに行く。32GBで3千円代と思ったより高い。ポイントを全部使って900円で手に入れる。
 帰宅後、バックアップである。2時間ぐらい時間がかかったが、これをやっておかなければいざという時に大変になる。夕方近くバックアップを終えた。
 下へ降りていくと、和菓子が買ってある。甘い物もたまにはいい。

■「気になる木がわかる」(林 将之著、廣済堂出版、2011年)を読む。(その1)
「早春に白い花が咲く街路樹
① コブシ・・・・・花びらが6枚で、花の下に葉が一枚つく
シデコブシ・・・花びらは12〜18枚と多く、色は白〜ピンク
タムシバ・・・・コブシそっくりで花の下に葉はない
ハクモクレン・・花びらは9枚、花の下に葉は付かない」
「サクラ
ソメイヨシノ・・若葉が無く、花柄やガクに毛が多く、ガク筒は少し膨らむ
オオシマザクラ・大きな白花と若葉が同時に出る、葉は鋸歯の先が糸状に伸びる
エドヒガン・・・花は小型で葉より先に出る、ガク筒は球状に膨らむ
カワヅザクラ・・2月下旬〜3月上旬に咲く、花の色はピンくで毛がない
⑤ カラミザクラ・・サクランボの仲間、雄しべが長い
⑥ フゲンゾウ・・・淡いピンクの八重咲で雄しべ2本が葉のように変化し、ゾウに見える
⑦ カンザン・・・・花は濃いピンクの八重咲で若葉は茶色っぽい、花は塩漬けで食用」
「羽のような長い葉を伸ばした木
① シンジュ・・・・小葉の付け根に突起がある
② カラスザンショウ・・幹や葉の軸にトゲがある」
ツツジ
① ヒラドツツジ・・葉の長さが5cmと大きい、オオムラサキは栽培品種
キリシマツツジ・葉の長さは2〜3cm、花は3cm、クルメツツジは花びらが二重
③ サツキ・・・・・葉の長さは2〜3cm、5月前後に開花
ドウダンツツジ・・葉の長さは3cm、ひし形、スズランのような白い花」