ラーメン屋さん

■新しいラーメン屋さんへ行った。グ○ピーという名前である。サラダが入っている。これは、塩ラーメンなのか醤油ラーメンなのか、と思ったが、ジャンルはどうでもいい。ダシラーメンというのがぴったりである。大きなチャーシューがいい。麺は太麺で好みである。一玉ずつ湯出ているのではなく、網でしゃくって湯切りをしている。その表情や手つきに魂を見た。店は能書きなどは一切なく店主一人で切り盛りしている。ただ、油が多く自分のような年寄りにはもたれる。
 家から車で5分ぐらいのところにつけ麺のおいしいラーメン屋さんが出来て数回行った。割引券を使おうとしたが、休日の昼時に閉まっている。お父さんなのか。早いものだ。これからは、回転してすぐ行かないと無くなってしまう店が増えている。