トランス・ジャパン・アルプス・レース

■トランス・ジャパン・アルプス・レース
 今日は主夫の日であった。毎週のことであるが、昼ごはんでもめている。子供たちの意見が合わないのだ。インド料理とトンカツである。自分はラーメンであったが、ここは妥協しないわけにはいかない。
 要するに「肉」を食べたいのかと、ホテルのランチを提案したら受け入れてもらえた。しかし、このホテル、しばらく来なかったので知らなかったが、ランチがバイキング方式に変わっていたのだ。帰ろうかと思ったが、せっかくまとまったのでと入った。
 さすがにホテルである。ハンバーグは大きい、豚のしょうが焼きなどトンカツにするような厚い肉片で作ってあった。バイキングといえば、でんぷんと油まみれという方程式には少し外れたようだ。例によって食べすぎである。さすがに夕飯は抜いた。
 NHKで再放送ながら、日本アルプス縦断レースが放映される。今終わったところだ、2回目だが、感動の連続であった。
 大会案内からコース概要をコピペしたが、百名山串刺しである。
「早月川河口〜馬場島〜北ア(剣岳槍ヶ岳)〜上高地CP 関門◎〔8/14 8:00〕
  〜境峠〜木曽駒高原スキー場〜中央ア(駒ケ岳〜空木岳)〜駒ヶ根〜市野瀬CP 関門◎〔8/16 17:00〕
〜南ア(仙丈岳三伏峠CP ◎関門〔8/18 9:00〕
〜茶臼岳)〜畑薙第一ダムCP ◎関門〔8/19 0:00〕      
〜井川〜笠張峠〜静岡〜太平洋/駿河湾・大浜海岸(ゴール)◎関門〔8/19 24:00〕」
 映像もカニノヨコバイや槍ヶ岳もあり興奮しっぱなしである。
 このコースは415Kmで山小屋利用は不可とのこと。
 機会があれば、同じコースを歩きたいと真剣に思っている。(1ヶ月ほどか)

 卒業した学校から同窓会の案内が来た。出席するつもりはないが、冊子をさりげなくめくっていると、6歳上の先輩が、日本一周徒歩で歩き通した記事が載っている。42歳から始めて19年間掛ったと書かれてある。19年間同じ情熱を持ち続けることはすごいと思う。
 自分は、これに百名山をあてはめて挑戦したいものだ。(無理かなあ!)