どうしたんだ!

■どうしたんだ!
 今日は入善のラーメン祭りに行く予定で昨日は21時過ぎに眠りに着く。目覚ましを4時に合わせておいた。
 予定通り4時に起こされる。しかし、体が動かない。もぞもぞしていると6時になる。今からでは間に合わない!今年は中止だと心の中で叫んだ。家人が休みで天候も良く絶好の日であったが、意欲が失せてしまった。
まったく、どうしたんだろう、最近異変に襲われている。
 忌野清志郎が生きていたら「♪♪どうしたんだろう ヘヘイベイビ〜」と歌うんだろうかなど思いながら、もんもんとしていたら8時になった。
 睡眠はじゅうぶんであるので、とにかく歩いた。予定を変更してゴマラーメンをたべに行くことにする。脚は絶好調である。1時間歩いても汗もかかない。(まあ、ゆっくりなんだけど・・・・)
 呉羽山に珍しい植物を見つけたので撮影する。ツルに成っていたので、旬の季節は食べられるかもしれない。

 少し早めに歩かないとトレーニングにはならないと通勤並みにする。いわゆる、通勤快速である。リュックの中には、家から持って来たペットボトルが入っている。2Lから小分けしてあるので80円ほどか。自動販売機やコンビニでは買わないようにとの配慮である。途中、呉羽の大阪やでトイレを借りたが開店間際と言うのに超満員である。ある金額以上を買うと卵が10個もらえるというイベントをやっているらしい。
 コマラーメンの店に向かっているが、正確な場所はしらない。呉羽駅小杉駅の間ではなかったろうかという程度のいいかげんな知識で歩いているのである。県道沿いは分かっているので見過ごすことは無い。西二股三叉路を抜けて少し不安になった。少し行くと看板が見えた。バス停で場所を確認すると小杉駅までバスで1駅の距離であった。

 最初は、ゴマが降りかけてあるだけかと思っていたが、ゴマスープであった。絶品である。チャーシュー煮玉子もいいが、特に良かったのはシナチクである。厚くしっかりしていて柔らかい。シナチク麺もあったのはうなづける。
 さて、どうするか。小杉駅まで歩いて電車で帰れば早いが、交通機関を使うという贅沢はいけないと自戒し、歩いて戻った。
 途中、スーパー銭湯なのか温泉なのか分からなかったが風呂屋さんがあり、先週と同じパターンであるが、そこに入った。

 脚の方は何ともない。ここは、タオルもあり室内着もあるのでゆっくりできそうだ。
 2時間ばかりお湯に入り畳の部屋で横になっていたらいつの間にか眠ってしまった。起きたら喉がからからである。自販機をしり目にリュックの中のドリンクを飲む。しばらく、椅子に座って本を読んでいたが、妙に疲れている。どうしたんだ! 
 温泉に入るようになったのは、脱臼している指やそれに連なる左腕を保養するためであった。しかし、ちょうど、その部分だけは、ひどく疲れている。痛痒といってもいい。おまけに、さっきまでなんともなかった、脚も疲労が倍増されている。どうしたんだ!
 これが効いているということかと、半信半疑であったが納得させた。
 途中家族と合流して帰宅した。まだ、疲れが残っている。