忘年会

■忘年会
 約一ヶ月前に登山計画を企画していたが、出勤になり皆さんに迷惑を掛けてしまった。しかし、今日は天候が良くないので途中敗退の確率が高かっただろう。初の本格的な冬山登山であった。
 朝は町内会班長の役割を果たす。人型を配る。1部足りないので、自分の家はいいどろうというと、縁起ものなので毎年名前を書いて息を吹きかけているとのこと。
 そこで、回収の際、されない人の家からもらって自宅用にしなければならなくなった。
 サイフの中に先日リニューアルオープンしたラーメン屋さんの100円割引券がある。使用期限は12月14日まででる。忘れないうちに行こうと決めた。
 二郎系を頼んだが、チャーシューの厚さにびっくりであった。これで野菜増しにすれば完全に次郎系になるだろう。

 ここは、割引券であっても通常価格で食券を買い、割引券を見せると現金がバックされる。なんと、100円バックするときに、再び100円引き券をくれた。今回は1月中旬である。おまけに、スタンプカードも2個押してくれた。いいんかなぁ?
 夕方は、職場の忘年会であった。なかなか美味しいモツ料理であった。久しぶりにビールを飲んだ。若い人たちの語らいは元気になる。今回が最後の忘年会にならないようにしたい。

 二次会は遠慮させてもらい帰宅する。駅前なのでいつもは歩いて帰るところだが、雪がひどく、疲れも出ていたのでバスで帰った。