花粉症

■花粉症
◎春風にくしゃみ一発花粉症    禅智
 そんなに暖かくもなく、日蔭ではブルッとくる朝。太陽がぼやけて大きく見える。もう春霞なのか単なる雲に隠れているのか。とつぜん、大きなくしゃみがでた。鼻水もでた。風邪かな?と思うが、花粉症かもしれない。また、ティッシュを沢山使わなければならないなあ。
 別のSNSで、自分のHPのトップページの言葉を見た人から、これは老子の「知足不辱」のことで、同感というコメントをもらった。これは、全くの偶然で、年末に思ったことを書いているに過ぎない。そこで、老子の言葉をググったら、「自分の分ぶんを知り、それで満足をすれば辱めを受けないということ。▽「知足」は足ることを知る意。分をわきまえて欲をかかないこと。「不辱」は恥辱を受けないということ。一般に「足たるを知しれば辱はずかしめられず」と訓読を用いる。」と出ていた。
 これには驚いたね。