モーニング観察会

■モーニング観察会
 朝5時に起床する。なぜか、火曜日は早起きになる。前の職場では毎週火曜日に早朝会議があった。自分が亡くなられた創業者相談役と相談し実施してからずっと続いていた。しかし、この時は6時起床でじゅうぶん間に合った。さらに一時間早まった。
 これは、7時から環水公園で定例モーニング観察会が催されるためで、退職後毎月参加するようになった。
 片道約5kmの歩きになる。今日は、雪がちらちらしていたが、傘も差さずに暗闇を歩く。歩くと暖かくなる。
 環水公園で見られる(過去に見られた)水鳥は19種あり、自分はヨシガモ以外は全て出会って図鑑登録している。ただ、その撮影レベルが幼稚であり、もう少し鮮明な写真を保存しておきたかった。当面は、カワウとバンがターゲットである。
 この催しに集まって来られる方々は、先生級の方々ばかりである。なんと、数名の方から最近の自分の写真が良くなったと誉めていただいた。光栄至極である。
 雑談などしながら、野鳥観察小屋から眺めていると、カワウが絶好の位置に留まったではないか。これで、図鑑更新である。

 羽ばたいてるところも撮れた。(図鑑登録)

 泳いでいるのが2羽見える。その中の一羽が近くに留まってくれた。相対的に小さいのでまだ若そうだ。

 これは、いっしょに参加されていた方に聞いたのであるが、小さい方の顔の中に白色羽が生えているのが分かる。これは、婚姻色という。
 ここでカワウとウミウの違いであるが、昨年8月にコンデジでウミウの不鮮明な写真を撮っていたので、図鑑の記述を頼って比べることにした。ウミウである。

 クチバシの黄色い部分がホホの白い部分までクサビ形に食い込んでいるのがウミウであることが分かる。これで、写真が鮮明であれば識別がつく。
 終了後、確定申告の書類をもらい、その場で記述し処理しようとCICへ向かったが、2月2日からとチラシが入っていた予定が2月8日に変更になっていた。そういえば、最近チラシが入っていたことを思い出した。同じチラシと思い捨ててしまった。こっちは国税庁のHPで申請しようかとも考えている。自宅でやると光熱費がかかるので、パソコンを持ってWi−Fiのできるところでと考えている。
 帰宅中、枝に水滴が花のように付いている。こういうのを何というのかなどと考えながら家路に着いた。