吉峰山

■吉峰山
 連日の写真編集にだいぶ疲れが出ている。樹木図鑑は全て縮小し終わった。縮小した写真でも前とほとんど変わらない。これで、94Mから71Mになった。この後に植物も縮小すれば60Mぐらいに収まるのではないだろうかと思っているが、少し中断する。
 今日はいい天気である。久しぶりにホイホイに出会うために家を出たが、梅雨明けということもあり、記念に登山でもと考え直した。もちろん、森の中での涼しい風、頂上の涼しい風を期待してである。近いところで、富山百山に含まれており、スリッパでも登れる山ということで吉峰山にした。
 登山道でも数人に出会い、バーベキューコーナーは多くの団体が来ていた。
 トンボが飛んで止まった。なかなかカメラのピントが合わない。そこで、昨日kogamoさんから教えていただいた、マニュアル撮影をしたら、結構いい感じになった。ミヤマアカネ(図鑑更新)

 頂上までは、やはり汗が噴き出した。頂上にある展望台に腰掛けること小一時間。
逆方向から登って来られた方はコッフェルで昼食されている。ここは直射日光が当たらないので、風が吹けば涼しい。汗が引いた時点で下山である。

 途中、聞いたことのない(=分からない)鳥が飛んでいるので追いかけた。
 逆光で識別できない。腹が白く、羽に白い筋があるということで探したが、ノビタキが近いようだが、分からず。

 もう少しでゴールというところで、長〜い蜂が寄って来た。これは、オオスズメバチではなかろうか。遠くで止まったところを撮る。やはり、黒っぽい服には寄ってくるのであろうか。