吉峰山

■吉峰山
 今日は午前中、フォレストリーダーの富山1地区会議が行われる。毎月開催されるのかと思ったが、年に数回ということであった。そして、開催場所のアンケートの結果、活動拠点の吉峰に決まった。
 どうせなら、終わった後に吉峰山を歩くことにして臨んだ。
 10人ほどの部屋に20人ほど集まり、狭い中で議事が進行された。全体の流れと活動日の申請があった。説明の途中で質問される方が多くいて、何が何やら分からない会議であったが、なんとなく概要が分かった。
 森林サポートセンターの知り合いが働いておられたので挨拶したら、デビューですか?と返って来た。なんだか、せわしない会のような印象を受けた。
 終了後、吉峰山を一周回ることにした。ただ回っても面白くないので、少し負荷をかけて歩いた。
 野鳥は、いつもの留鳥である。
 カワラヒワ

 この季節花も咲いている。見ごろは、アカヤシオカタクリであった。


 ギフチョウが何頭も舞っている。4頭目までは数えたが、数えるのを止めてしまった。しかし、すばしっこく、なかなか止まってくれない。
 ヒオドシチョウがいい位置に止まった。

 どうも耳も悪くなったようだ。シジュウカラだと思って撮ったが、ヤマガラであった。真似するのかね?

 展望台に到着し、そのまま尾根道を進む。

 尾根道は少し強めの風が吹いてくれて、心地がいい。

 黄色いチョウも止まってくれた。

 野鳥観察小屋の前を素通りする。

 これはコブシであろうか。いい形に見えた。

 予定通り下山した。

 そして、帰宅後昼食を食べて少し休む。先日作った、きゅうりの醤油漬けがもう少なくなっている。明日当たり、もう一回作らなければならない。豆板醤を少し多めに入れたら自分好みになった。
 少し一生懸命に歩いたので、足が痛い。
 今年も愛鳥週間の写真展に応募して展示された。ねいの里で見ることができる。