市内観光

■市内観光
 今月は平塚在住である。これを機会にいろいろ考えて来たが、天候があまり良くなく計画通りには進んでいない。今日も朝から雨である。雨といっても富山で経験するような雨脚ではない。傘があった方がいいが、なくても平気な雨である。
 こういう時は、市内観光と決めていた。観光マップで名所と名物をチェックする。自分の場合はそれに加えて探鳥ポイントもチェックする。
 マンションから徒歩20分ぐらいの神社にアオバズクがくるという情報を見た。さっそく、意気込んで行っては見たが、スズメとカラスとムクドリしかいなかった。

 昼近くになったので、マップに掲載されていた店に向かう。流石に行列である。外れではなかった。しかし、食べ終えて水を飲んでいる客に対して、空いている器を下げますと、早く出て行けと言わんばかりの態度はいかがなものだろうか。全員が同じ態度なので店の方針であろう。こういう店は美味しくても二度といきたくはないね。

 駅前から平塚八幡宮に向かう。駅前の道をまっすぐに進む。大きなお宮さんである。例大祭というのがあるらしい。

 神社の池の中にいた鳥たちである。図鑑を持って来なかったので掲載のみ。



 木の上にはおなじみのオナガである

 池の中にカメがいる。耳の後ろが赤い。

 次いで、総合公園に向かう。2kmほどの距離であるが着かない。そこで、外に出られていた方に聞くと、途中で曲がらなければならなということであった。(スマホなど使ってなるものか!)ここには、日本庭園や野鳥スポットがある。


 日本庭園に入る。ちょっと手入れがいまいちだね。

 蝶も飛んでいるが図鑑がないので掲載のみ。

 この公園には樹木の札がふんだんにかかっており、樹木の学習に向いている。8割がたは合っていたが、まだまだだなあ。
 野鳥観察ウォールというところがあって、木の壁に窓が切り取ってある。

 そして、ここで見られる野鳥が紹介してあった。

 コジュケイ以外は既に出会い済であった。しばらく覗いていたが、そうやすやすと出会えるものではない。
 帰路に着く。朝乃山の幟が見えた。郷土力士である。

 駐車場管理のおじさんにバス停の場所を聞いたら詳しく教えていただいた。
 汗びっしょりである。この季節ズボンも汗だくになる。そこで、洗濯機を使っている。