大宮公園

大宮公園
 今日はミッション遂行の日である。二番目の引っ越しのためいっしょに立ち合うことと、引っ越しの要領を決めることである。
 その前に、大宮公園に行くことにした。朝は4時代に起きたので夜明けとともに出発した。
 大宮公園では、フクロウが目当てであった。適当に歩いていたら、参道に出た。

 期せずして氷川神社であった。

 黄色い花が咲いている木がある。標識にはトサミズキとあった。

 門である。

 氷川神社に隣接して大宮公園がある。


 シジュウカラコゲラヒヨドリツグミが多くいたが目当てにお目にかかれない。すると、望遠カメラのご婦人がシャッターを切っておられる。恐る恐る聞いたら、オオタカがいたという。オオタカもおったかと残念がる。
 スズメを撮ったつもりでいたが違った。アオジかと思ったが、腹が白い。今日は図鑑が無いので保留扱いにする。
 ビンズイ(図鑑登録)

 大宮駅のコーヒーショップは改札口が真下に見える。人間を上から見ると結構面白かった。

 二番目と合流してまずは昼食である。イタリアンレストランに行列して入った。美味しかったね。

 不動屋さんと合流し、各部屋の測定などを行う。一番問題であった車の停車位置であるが、都会の道路は遊びがないので駐車するとすれ違いできなくなるので注意が必要だ。以前、人の駐車スペースに無断で止めたら、散々文句を言われて後味が悪い思いをした。
 今年の2月に建ったばかりの新築マンションである。ちょうど、同じマンションの別の部屋で引っ越しが始まった。業者の手法を盗み見る。流石である。トラックを少し前に停車させ、少し距離はあるが車の運行は確保されている。
 契約書の内容をコーヒーショップで丁寧に説明を受けて、下北沢に戻る。そして、夕飯である。自分は最後になるので、最期の夕飯は外食することにした。

 こんな旨いものがあったのかと思うほど美味であった。
高速バスターミナルは、便利ではあるが、座る場所がない。若い方は、いわゆるジベタリアンでも抵抗がないようだが、自分の世代では抵抗があるので、一時間以上立ったままであった。