東京湾野鳥公園・城南島海浜公園

東京湾野鳥公園・城南島海浜公園
 東京へ来てから早寝早起き元気な子である。いや、間違った。元気な親爺というべきか。今朝も4時23分に目が覚める。起き上がろうとしたが、足がもつれる。加齢すると筋肉痛は翌々日に現れるので今日は我慢の範囲だろうと、かねてから行きたかった東京湾野鳥公園へ向かう。電車とモノレールで、歩きは15分ほどである。
 朝はゴミ出し日なので、朝食を作る。数日前に豚バラ肉を買ったが、一番小さいので500g以上であり、5回に分けて使っている。カレー、チャーハン、野菜炒めと今朝でやっと使い切った。そして、ゴミに出して出かける。ラッシュが嫌なので7時前に乗車したが、すでに満員であった。
 だいぶ迷ったが標識を頼りに無事に付いた。

 目当てはオオジュリンであったが、出会えず。いや、正確には見たかもしれないが分からずと言った方が正しいだろう。山の中を歩いているようで気持ちがいい。

 ツグミメジロヒヨドリハクセキレイキンクロハジロホシハジロコサギアオサギ、スズメ、オオバンカイツブリシジュウカラヤマガラコチドリであった。
 コチドリ


 2時間近くいたが、あまり成果がなかったので消化不良感を感じながら出る。道路標識を見ると海岸に公園があるという。そこで、予定外であったがこっちへ向かう。
 一度道を間違えてしまい、戻って再び歩く。4kmほどだろうか。

 実はあまり期待はしていなかった。海岸へ着くと、群れがいるではないか。しかも、海岸から近い。東京湾をねぐらにしているのだろうか。

 白と黒のツートンカラーなので、キンクロ・・・いや、冠羽が無い。これはスズガモではないか。群れの時は、他の種類が混じっていないかを克明に観察する。
 今回は、認識できたのはカンムリカイブリだけであった。

 ススガモのオス(図鑑登録)


 スズガモのメス(図鑑登録)


 途中の橋に工事車両が入っており、車道は迂回路で歩道は片方だけになっていた。その橋の名前が面白かったね。

 今日もだいぶ歩いたね。少し体調が悪くなった。健康のため歩き過ぎには注意をしたいものだ。