準備と研修

■準備と研修
 日々の予定をスマホで入力しているが、今日は4段である。午前中に1件こなし、午後の一番はフォレストリーダーのイベントの準備である。自分の担当するイベントが近く初めてイノシシの干支を作ってもらわなければならない。森の寺子屋は準備できたが、イノシシは作り方を指導しなければならない。そのため、4人集まって練習することになった。
 机の上に材料や道具が並べてある。

  まず手順書に従って一つ作って見る。さっそく問題が出た。足の長さを同じ長さに枝を切ったが、取りつける胴体がガタガタなので、足の長短が出てしまった。これより、足は長めに付けた後、切断することを理解した。耳はトベラで作るが、裏表あること。眼はシロヤマブキを使う。牙はナンキンハゼを使う。耳や牙は正面を見ながら左右対称にしないと臨場感が出ない。尻尾は、モミジバスズカケノ樹とヒノキを使う。なかなか難しいもんだ。

 皆のが出来たので少し遊んでみた。餌場で突っつき合っている様子を表現した。

  まだ不安なので、各自2頭目を作る。今度は、スムーズにできた。指導のポイントも押さえることが出来た。

  一同に会したところである。小さいのは、ウリボウでもいいかなと思う。ウリボウ用に、タイサンボクの実も採ってあったが、今日の段階ではまだ生乾きであった。

 今日は、車なしである。16時頃終わり、続け様にナチュラリスト研修会に向かう。雨なら欠席しようと考えていたが、雨が上がっていたので、約5km歩く。

  地獄谷の火山状況を詳しく教えていただいた。

 講演1時間、質疑応答1時間であった。参加者で会場はほぼ満員であった。質問もひっきりなしに出る。終了してからも食い下がっている方が多かった。

 今日は良く歩いたので、毎日行っているトレーニングは無しにした。