研修

■研修
⬜東京に来ている。高速バスの中では比較的眠れた方だ。新宿駅に着いて、真っ先に行うことは、予約をしてあるホテルの場所確認である。新宿駅東口から徒歩8分となっている。降りた南口から東口までの行き方が分からない。太陽の出ている方向が東と判断して歩く。スマホを見ながら歩いている人を尻目に街路地図を探す。
⬜ようやく東口に着いた。次はホテルの住所に基づき探す。街路地図は、縮尺の異なる地図が3枚並んでおり、分かりやすくなっている。
⬜まもなく電柱に目的のホテルの表示があり道案内してくれる。便利な世の中になったものだ。駅に戻って、研修会場の確認である。最寄り駅から徒歩1分と案内されているが、これを鵜呑みにしてはならない。あくまでも、一番近い出口からの距離である。
⬜JRも地下鉄もある駅である。JRの方が早くて安いが、急ぐ必要はない。日射しを避ける意味で地下鉄にした。しかし、新宿駅から丸の内線一本では行けず四谷乗り換えが分かった。そして、電車を降りても直ぐ出口へは行かず案内板で確認する。今回は、案内板に研修会場のビルの名前が書いてあった。一番遠い出口である。出口の通りを挟んで向こう側に目的とするビルが目視で確認出来た。
⬜これで朝の確認は終わった。もう7時過ぎである。薬を服用するために朝食場所を探す。都心の場合、駅前には至るところにモーニングをやっている店がある。出掛ける時に家人から小遣いをもらったので、少しコジャレたカフェに入る。
⬜値段は日頃食べているのに比べて5割高であったが、暖かい料理もあり、満足であった。月末になりギガはほとんどない。しかし、東京では電源とwi-fiは標準のようで困ることはない。そして頭の中では、昔、上智大学ドイツ語講座へ通っていたことを思い出していた。
⬜コーヒーがなくなったので出る。開始時刻まで2時間ほど散歩する。近くに靖国神社があったので参拝する。
⬜昼は変わったうどんを食べた。冷やしグリーンカレーうどんである。
⬜研修の始まりである。