文化の日

文化の日

 腰の痛みは少しづつ和らいでいるが、調子に乗っていつものように動くとダメである。今日は、温泉へ行こうと決めた。割引券も使わないと期限切れになってしまう。木の実の採取もしたかったので、古洞の湯へ向かう。その前に、朝食である。久しぶりに入った。ここで、ゆっくり腹ごしらえして活字を拾う。結構、自分では文化的な生活だと思っている。

f:id:zen_chi:20191103142333j:plain

 休日なので混雑しており、名前を書いて少し待たされる。温泉は10時開店なので、一番乗りを狙っても2時間近く余裕はある。隣の席は3巡目した。待ちの人も増えて来たので出ることにする。

 古洞の森で採取したいのは、オオバヤシャブシの実である。しかし・・・・。

f:id:zen_chi:20191103142619j:plain

 車ばかりか人もダメらしい。そういえば、前に道路が崩れたと報じていたことを思い出したが、まだか。そこで、周辺をうろついて何かないかを探す。

 オナモミを見つけた。自分の家の周りの空き地にもたくさん咲いていたもんだが、いつの間にか見かけなくなった。これを投げて、くっつけ合いをして遊んだ記憶がある。クラフト材にしたら、虫のように使う子供もいるのではないかと採取する。

f:id:zen_chi:20191103142908j:plain

 10時少し過ぎて温泉に入る。

f:id:zen_chi:20191103142934j:plain

 てっきり一番乗りだと思ったが、2番目であった。でも、先の方は直ぐに出られたので事実上の貸し切りである。2時間ほど頑張ろうと、湯船と外を往復する。後頭部とカガトだけ付けて、水中浮揚をする。自分では結構ゆっくり入っていたつもりであるが、1時間少しであった。まあ、150円で入浴できたのだから文句はない。

 少し歩きたい衝動にかられた。今日のような日は、最近増床オープンしたショッピングセンターへ向かう。というか、帰路途中にある。入り口から入って駐車スペースを探しているうちに出口に出てしまった。そして、回り込んで立体駐車場に入る。以前、場所が分からなくなったので、キチント場所を写しておこう。

f:id:zen_chi:20191103143414j:plain

 もう昼である。実は、立山を眺めながら食べることのできるフードコートが目当てであった。しかし、人、人、人、人・・・・・人で、食べるためにはまず座席を確保する必要がある。しかし、どこも何かが置かれており、空席はない。満席というカードが出ていた。そこで、断念したが、どんな店が出展しているかは分かった。

 帰りは、エスカレータの降りた場所の店を覚えておいたのですんなり戻ることが出来た。昼食を食べる意欲をなくしたまま、帰路に着く。そして、今日は公民館で文化祭をやっていることを思い出し向かった。

f:id:zen_chi:20191103144027j:plain

 自分の関係した、クラフトも並べられていた。

f:id:zen_chi:20191103144102j:plain

f:id:zen_chi:20191103144117j:plain

 なんと昨年の学童への活動の写真があり、自分が映っていた。写真を撮る。

f:id:zen_chi:20191103144213j:plain

 今日は、日ごろ出来ないことを集中してやった感じの日であった。