小学校

■小学校

 今日は、今年初めてのフォレストリーダーの業務がある。午後からなので家人を送って行く。さて、どこで歩こうかと悩むが、雨が小降りなので午前中に7,000歩まで稼ぐ。昼は買いに出るのも面倒なので、何かないか探すと、子供のお土産で「利尻島昆布ラーメン」というのが見つかった。最初はインスタントだと思っていたが、違った。生ラーメンの要領で茹でる。野菜はありあわせの物にした。塩味であったが、それなりに食べれる。

f:id:zen_chi:20200131192212j:plain

 食べて少ししてから小学校に出かける。今日は、100人を前に講座をしなければならない。

f:id:zen_chi:20200131192310j:plain

f:id:zen_chi:20200131192327j:plain

f:id:zen_chi:20200131192343j:plain

f:id:zen_chi:20200131192359j:plain

f:id:zen_chi:20200131192417j:plain

f:id:zen_chi:20200131192434j:plain

f:id:zen_chi:20200131192456j:plain

f:id:zen_chi:20200131192514j:plain

f:id:zen_chi:20200131192532j:plain

f:id:zen_chi:20200131192543j:plain

 子供たちに考える機会を作ろうと、問題を2問設けた。もちろん、答えられるとは思っておらず、分からないと悩んでいるところで、回答を出すと、「そうか!」と分かることを狙っていた。第一問は、硝酸バクテリアの役割で、第二問は赤潮のしくみである。ところが、どちらも軽く答えられてしまった。これには、大いに動揺した。動揺しながらの講義というのは経験したことはなく、何をどう喋ったのかはあまり覚えていない。

 終了後、明日のフェスティバルの準備に向かう。この時、自分はレスラーではないかと思った。その理由は、レスラーはどんなに疲れていても試合の当日に次の会場に向かうからである。今日はかなり疲れた。人前で話すこと、100名以上の前で話すこと、問題に答えられたことで、何もやる気が起きない。