2022年重大ニュース

■2022年重大ニュース

 今年2022年(令和4年)も残り10日ほどで終える。新聞やテレビでは今年の十大ニュースを毎年報道している。確かに、1年を振り返ることは意味があると考えている。

 そこで、自分も毎年1年間ブログなどを見返しながら人生の節目を整理しておきたい。

 最近特に、高齢のため記憶力が疎くなっているのか、今年は何があったのかと考えて見ても、直ぐにあれこれとは出てこない。

 なんか、流されているなあと感じるこのごろである。地に足を付け立ち止まってゆっくりと考えるという行為がなされないまま生きているのである。こういう生活の行き着く先は、自分が考ている豊かな生活とは真逆の精神的に空虚な生活である。

 いろいろな事柄に対してしっかりと熟慮しながら断行していく態度が必要であろう。

 これから物の価格が上がり、年金額が下がり、国民負担額が増えて暮らしにくい世の中が始まろうとしているが、お金の高ではなく、生きがいの高で人生の価値を決めたいね。

 主な出来事を拾ってみたが、今年も十個もないので、十大と掛け合わせて重大になってしまった。

1.原因は分かっていないが今年冬に罹患した凍傷が一年以上治っていない。医療費が

  もったいなくて医療機関を受診しないことも影響している。この結果、今年の登山

  は低調だった。特に、百名山登山は一年間棒に振った形になった。今年の反省を生

  かして来年は慎重に構えようと考えている。

2.梨の花粉付けやら摘果体験をしたが、常時上を向いていると、メニエール病のよう

  になり吐き気が襲い、こういう仕事には向いていないことが分かった。

3.夏の仕事は、午前中から始まったので、昨年より報酬が良かった。駐車場整理後

  は、荷卸しであり、十分に筋トレが出来、4kgほど痩せることが出来た。

4.毎年、冬になるとかぶら寿司の季節になる。作り方は習っていたが、甘酒の値段が

  高つくので、麹と水で作れる機器を購入した。これで、カブやダイコンに魚を挟ん

  で作れている。魚は、鯖、サーモン、ぶり、ニシンと試したが、鯖が一番いいと思

  う。

5.家族旅行をした。家人からのリクエストで、山陰と山陽地方を旅した。いずれも、

  一度は行ってみたい場所だったので、いい思い出になった。二人の一番いい写真

  は、伸ばして額に入れて飾った。

6.フォレストリーダーの地区長を任期期間の2年間つとめあげた。仕事もだいぶ休ん

  だ。一方、クラフトのスキルも向上したし、特に出前講座は10回以上実施した。

  来年度からは、一兵卒で活動したいと考えているが、地区長選挙の結果次第であ

  る。

7.何年ぶりかで家庭菜園を作った。今年は試行であったが、まあ思い通りになったの

  で、来年からは本格的に取り組むつもりである。

8.暫定版ブログの運営会社が業務を停止した。その期間の自分の記録が消えた。

  こういうことは、ホームページを始める20年ほど前から予想しており、当初は、

  HTML言語にてプログラミングしてアップしていた。しかし、日々やれないので安

  易にブログに飛びついてしまった。まあ、仕方がないな。

 昼食はラーメンである。カレーの残りでスープを作り混ぜた。麺は茹でた後、水で洗いスープと一緒に煮込んだら、別格の食感になった。湯切りだけでは駄目だということか。ハムカツカレーラーメンである。

 午後からも、セカンドオフィスで暖房費節約に努めた。

■旅の思い出

 旅も最後になった。倉敷の美観地区へ向かう。このネーミングには首をかしげるが、昔の風景を保存している地区で、自分は慰安旅行で訪れたことがある。駐車場に苦労しながら歩いて向かう。

 ソテツの実は初めてだと思う。

 これは、コブハクチョウかな。

 有名な美術館である。修学旅行生がたくさん来ていた。歩いていると似たような場所を思い出した。デジャブのようだ。何年か前家族で行った城崎温泉に似ていると思った。