節約

■節約

 起きてからかぶら寿司を作る予定で、鯖を酢〆したが、甘酒を作り忘れており、大急ぎで準備した。これは、最低でも6時間はかかるので、14時過ぎに作ろう。

 朝から雪である。今日もおかげさまで予定がなかったのでゆっくりする。しかし、家に閉じこもっていると灯油代の消費が多くなる。これは、不経済なので、暖房費節約のため、セカンドオフィスに向かう。どうも、最近値上げした店は、足が向かないね。午前中は寒いので、なるべく狭い店にする。この方が暖かい。

 ここでゆっくり本を読みながら今後の予定を考える。まあ、昼食である。昨晩は、親戚の年賀状の案を作るために、例を8枚ほど出したら、字が小さいとリクエストが来て無料の年賀状の字を大きくする作業などをする。そうして、今日は年賀状を買って印刷しなければならない。自分のも買おう。60歳を越えてからは、届いた賀状だけ返信している。ティッシュとスポンジの粗品が貰えた。

 昼食は決めていた。今日は蕎麦であるが、かぶら寿司の魚よりもかぶの方が多いのでサバの不足分はニシンを挟もうと考えており、この流れで昼はニシン蕎麦にする予定であった。どんぶり一杯にニシンを並べて豪快に食べたい。スーパーへ行くと、いつもの棚には無い。何か、正月商品が幅をきかせている。ゆっくりと他の棚を確認すると、本乾品があった。これは、以前試したことがあり、戻すのに4日ほどかかるのである。

 ここで、ニシンは諦めて、バラニクを買った。今日は肉蕎麦にしよう。

 今日も、満足な昼食であった。食後は、全ての音を消して昼寝である。

 14時になったので、かぶら寿司を作る。

 まだ、残っているので、直ぐにもう一ロット作れるが、タッパーが無いので、先のをあげてからになりそうである。いつ作ったは、このブログで確認すると15日になっていたので、もう少しである。

 その後は、暖房費節約のため、セカンドオフィスに向かう。

 これから、衣替えである。雪が降り始めてからアンダーウエアを冬用にしている。

 さあ、親戚の年賀状を作ろうか。

■旅の思い出

 尾道は、映画の舞台になったことが多いそうだ。どうせなら、一望したいとパンフレットなどを確認していると、近くに小高い山があることが分かった。そこへは、ロープウエイが便利なようだ。時間があれば歩いてもそんなにもかからなそうだ。

 いろいろ調べていると、ロープウエイは故障していた。そこで、車で向かうが、駐車場代金が高い。

 お寺もある。文学の道といって俳句や短歌が彫ってある。

 山頂から見た尾道の町である。