雪山散策

■雪山散策

 12月にしては、たくさん雪が降った。そして、天気予報は今日だけがいい天気で明日から崩れると報じている。この機会を活用して、Yさんと雪山散策となった。登頂を目指すのではなく、まあ、雪の感触をつかもうという程度である。

 当然、林道は車が入れない。轍の跡が見えるが、直ぐ先で止まっている。下から歩くのである。

 Yさんである。登山靴にスパッツと正しい装備である。

 林道が終わり登山口に到着した。自分はあいかわらず長靴である。ここから少し登って下山する。

 足跡は、カモシカやウサギであった。熊の足跡を警戒していた。

 2時間ほどで戻る。

 帰宅後は、かぶら寿司を作る。前回のあまりである。サバは厚切りした。

 その後、昼食である。今日はスパゲッティである。冷蔵庫の中を覗くと、朝食で使っていたソーセージが残っていた。消費期限も迫っていることから今回全部使うことにした。ケチャップ和えは、失敗が無いので楽だね。

 昼食後は、少し昼寝して、少し家事をこなし、セカンドオフィスまで歩いて行く。

 今日は、コナコーヒーを頼む。まだ、呑んでいない内に、ハワイの情景を思い出す。ワイキキのシェラトンホテルだった。コーヒーが美味しくてお代わりしたものだ。

 やはり、記憶は薄れていた。自分の考えていたのとだいぶ違う。チェーン店のコーヒーに近い。このため、ちびちび飲む形になり、長い時間くつろげたね。

■「殊能将之 未発表短編集」(殊能将之著、講談社文庫、2022年)を読む。

「しかし、犬好きというのは、世の中に犬が大嫌いな人間がいることを理解していないらしいーーー」

「犬というやつには、犬嫌いの人間を見抜く能力がある。」