針の木岳、蓮華岳

 三方を敵に囲まれた佐々成政がザラ峠を越え針の木を通って徳川方に行った
話は有名である。だいぶ前から今年のお盆休暇は針の木の旧道を通って針の木
岳と決めていた。平の小屋に電話を入れて登山道の様子を確認し、すでに通行
した人がいることを確認した。しかし、一般ルートではないので時間が読めな
い。市販のガイドブックでは埒があかないので、図書館で調べたら載っていた。
平ら小屋から約10時間で上級者向けと表示されていた。また、途中渡渉と称
して沢わたりも含まれると知り、計画を変更することになった。ちょうど台風
4号が接近している時であった。薬師岳途中引き返しのことをまだ引きずって
おり、無理はできないと考えた。針の木岳へのルートは4ルートあるが、一番
やさしい、扇沢からのルートを選択した。針の木大雪渓を通るルートである。
(↓)

http://tsuenich.web.fc2.com/20100814blog.html