立山曼荼羅

■今朝の朝刊に掲載されていたが、「立山曼荼羅研究の最前線」という講演会に行って来た。立山、白山、富士山と日本三霊山ということと、山岳宗教にも興味があった。200名でいっぱいの会場に補助席も設けて220名の超満員の中で講演会が行われた。話は面白かった。立山曼荼羅は何を現しているのかから始まった。六道を現している六道絵とのこと。すなわち、人間道、天人天女道、地獄道、餓鬼道、畜生道阿修羅道の六つである。全国で48点発見されているとのことだった。山岳宗教の話はなく、曼荼羅についての深い話であった。
 封筒にレジメといっしょに同封されていたものに、欅平から黒部湖までの無料ツアーが案内されていた。ぜひ行きたいと思っていたが、年間34回全て平日の日程になっており、諦めた。登山目的の方はお断りしますと明記してあったのは、可笑しかった。

■山岳保険
 自宅に戻ってみると郵便物が届いている。日曜日は配達しないはずと思いながら確認すると宅配便のメール便である。封書一通に水濡れ防止のポリ袋に入っている。山岳保険の振り込み案内である。なんと値上がりしている。しかし、入っておかなければならない。この業界にデフレは無いのか?